痩せ次郎の日記

読んだ皆さんに元気を与えられるような、そういうブログを目指していきたい。

10/18

こんばんは。

本日遂に滋賀県を脱出し、明日からいよいよ新居での生活になります。

ということで、昨日の続きを書いていきます。

起きて朝ごはん食べるところは特に何もないので割愛します。

アサイージュースがあったので『これがアサイーか〜』って言いながら飲みました。

普通に美味しかったです。

午前中は彫刻の森美術館へ行きました。

色んな彫刻がありましたが、中でもブールデルがアルゼンチン建国の際に政府の依頼を受けて作ったらしい4体の像が迫力があって見入ってしまいました。

昼は事前にリサーチしていた銀かつ亭という店を攻める予定だったんですがまさかの14組待ち(×14人待ち)でいつ食えるか分かったもんじゃなかったので泣く泣く諦めて隣にあった誰も並んでないそば屋にしました。

死ぬ程微妙でした。

やはりメシ屋は混雑具合も含めて事前のリサーチが必須であることを見に染みて痛感しました。

てか銀かつ亭ド平日で14組待ちって土日とかどんなんやねん・・・。

その後は登山電車とロープウェイに乗って大涌谷へ行きました。

外国人のカップルに電車の席を譲ってあげたら『arigato』と言われました。

発車間際に駆け込み乗車してきたカップルがいてちょっとあったまりましたが、女の子の方が可愛かったので見なかったことにしました。

て言うか初日から思っていたんですが外国人かカップルしかおらん。

こんな感じでモクモクでした。

もっと自然豊かなものを想像していたんですが、実際は大量の観光客とお土産屋や博物館といった人工的な施設が立ち並んでいてちょっと残念でした。

大涌谷と言えば黒たまごが有名らしいです。

施設の人に『俺の心は真っ白なのに、この卵はめっちゃ黒いですね』と言ったら癇に障ったのか帰りのロープウェイに乗せてもらえなくなったので歩いて帰りました。

嘘です。5個からしか販売してなかったのでさすがに卵5個も要らんわと思って買いませんでした。

それよりもお土産屋に置いてあった『涙が出るほど辛い柿の種 わさび味』みたいな商品が試食しても全然辛くなかったことにあったまりました。

その後は更にロープウェイで先へ進み、芦ノ湖の遊覧船(海賊船)に乗りました。何故海賊船なのかは謎です。

前の船が丁度出発したばかりだったので30分くらい待たされましたが、乗れた時にあまりの嬉しさから甲板で『海賊王に、俺はなる‼️』と叫んだら係員につまみ出されました。

ちなみに俺がワンピースで一番好きなキャラはクロッカスさんです。

嘘です。

早めに並んだおかげで窓側の良い席が取れました。

あまりの嬉しさに『猛毒ガス弾、MH5‼️』と叫んだら係員に芦ノ湖に突き落とされました。

今湖底からブラックバスと戯れながらこのブログ書いてます。

首領クリーク、良いですよね。

この辺はアニメも毎週楽しみに見てました。

芦ノ湖眺めながらぼーっとしてたら船が着いたので、そっからバス乗って電車乗って宿に帰りました。

この日はサッカー日本代表の試合があることを前日に思い出したので、前もって夕食の時間を少し早めてもらうファインプレーをかましておきました。

ちなみに2日目の夕食は微妙でした。1日目の方が明らかに充実していたのに宿泊費は2日目の方がちょっと高かったの今思い返してみても謎です。

あと、帰ってきてから夕食まで少し時間があったので我慢できずにチョコレートファウンテンを食べてしまったのはここだけの秘密です。

サッカー日本代表は強かったですね。

個人的には大迫が調子良い時は強く、そうでない時は弱いチームだと思っているので、大迫が良かったこの日は強かった。

中島や堂安といった若手も勿論素晴らしいと思いますが、日本のサッカーのレベルは上がってきているので恐らく今後も彼らのような選手はどんどん出てくるんじゃないかなと思ってます。

その一方で、大迫のような体幹が強く身体を張れて世界を相手にしてもボールが収まるタイプの選手は出てこないと思うので、大迫がいるうちに大きい大会で結果出して欲しいですね。大迫信者なので。

その後は露天風呂入って寝ました。

もっと何か書こうと思っていたことがあったような気もしますが覚えてないのでなかったことにします。